説明|会社名

谷川岳山麓で登山ガイド認定養成講座を実施しました!23/02/16-18

2023.02.18

2月16日(木)~18日(土)、谷川岳山麓にて登山ガイド認定養成講座を実施しました。汗ばむくらいの素晴らしい天気に恵まれ、5人の参加者とともにじっくり実習をすることができました。初日はマチガ沢出合付近までスノーシュー、2.3日目は土合山の家周辺にて、ビーコン捜索や雪上でのツェルト張り、または半雪洞を掘っての緊急ビバーク体制の練習を行いました。

ビーコン捜索は、バックカントリースキーヤーが練習するものと思いがちですが、近年は雪山に入るためには登山者も持参した方が良いという見方が強まっています。雪山登山者が多く集まる八ヶ岳でも雪崩事故は起こっており、今後ますます雪山登山者のビーコン携行は必須になっていくものと思われます。

かながわ山岳ガイド協会では、日本山岳ガイド協会が認定する登山ガイドの養成講座を定期的に実施しています。